市役所から住民税還付の通達


市役所から封書が届きました

【市税関係書類】
と封筒に書かれていたので

何か払ってなかった!?
とドキドキしました💦

どうやら
払いすぎた住民税を
還付するので
振込口座を教えて〜

という内容のようです





去年から
夫の扶養内で
働き始めました

一ヶ月のうちに
ちょっと働きすぎると
所得税(数百円)がかかり

それは毎月のお給料から
引かれていたため

取り戻そうと
確定申告しました


ついでに
塩漬けしていた銘柄を売って
利益と相殺…
できなくて
少しマイナスになったのですが

それも確定申告時に記入


その結果
今回の封書が届くことに
なったようです

同封されていた
書類によると…

「上場株式等の配当等」や
「特定口座で取り引きされた上場株式等の譲渡所得」には
あらかじめ5%の住民税(配当割、株式等譲渡割額)が
徴収されています


知らなかった!
ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!


この2つの所得税は
基本的に申告不要で

希望により
確定申告を選択できます

(  ˙꒳​˙  )フムフム…


ラッキーなことに
還付にありつけたようです


振込口座を記入して
投函しました





【今日のiDeCo運用利回り】

夫の分 … 33.4% SBI証券で運用中



私の分 … 14.81% 楽天証券で運用中

楽天証券で運用中

私たちのiDeCo設定状況は
から閲覧できます

(*´∀`)/クリックをお願いします

このブログの人気の投稿

夫のiDeCoが大台にのった件

新NISA口座をSBI証券から楽天証券に変更①

息子に新NISAをおススメ