夫婦のiDeCoの様子(2023.5現在)

専業主婦な私は
iDeCoの掛金は2,300円/月

定年退職して再雇用で契約社員な夫は
iDeCoの掛金は23,000円/月

掛金的には差別化できませんが
夫婦でも
iDeCo開始時期も
保有商品も違います


まずは私のiDeCo

利回りは
12.10%!

紆余曲折して
今の状態になりました

どーんとマイナスな時も
長々とありましたので
今後も未知数

掛金の配分と
保有資産の割合が違うのは
試行錯誤した結果です


次は夫のiDeCo


まだ始めたばかりのため
お見せするほどのものはなく…
ここから始めて
完全退職まで
掛金を積み立てていきます

企業型DCからiDeCoへ
移換した分は
こんな感じです

当初は
半分だけ海外株式で
残りは元本確保の預金でしたが

預金から少しずつ
スイッチングして
海外株式投資を増やしています

さあ
ウン年後にはどうなるのでしょうね~
(* ∩´ ᵕ `∩)♡

私としては

最悪
目減りしなければ
良し

物価上昇分以上の
利益がでれば
最高!

なのです


(*´∀`)/クリック願いします

このブログの人気の投稿

新NISA口座をSBI証券から楽天証券に変更①

息子に新NISAをおススメ

夫のiDeCoが大台にのった件