夫が定年退職 退職金の行先探し⑫完了編

企業型DCからiDeCoへ
退職金を移換…のお話

間があきましたが
無事に移換できました!

あれから…

移換先の
SBI銀行から
簡易書留が届きました

SBI証券からの封書

iDeCo専用の
IDとパスワードです

どうやら
証券会社内での審査は通過〜


その後
イオン銀行からメールあり
登録印章が違う…とのこと
( ̄ロ ̄lll)

印鑑ではなくサインだったかな〜?

でもこれは
ネットで
『振替を間違いなく申し込みました』
と申請したら
アッサリと通りました
(*´∀`)=3 ホッ

ネット銀行
便利すぎる

その後
国民年金基金連合から
iDeCoできるよ〜と
通知がありました


実際に
掛金が引き落とされたのは
5月から

4月分も一緒に引き落とされて
2ヶ月分まとめてでした


移換分の配分ですが…
かなり悩みました

外国株に投資したいと
思っていたのですが
時期的にあまり良くなく
すべてを配分するのに
躊躇してしまいました


夫の会社の福利厚生で
ファイナンシャルプランナーに
相談しましたが

彼らも仕事ですから
自分が儲からない話には
あまり興味がないようで

iDeCoの配分を
一緒に考えてほしかったのですが

手元の現金を
米国債へ投資している保険に
加入することを
お勧めされました
_| ̄|○ガックリ・・

やはり自分で
考えるしかない
( ̄ー+ ̄)キラーン

移換分の半分は
外国株投信に
半分は
預金に振り分けて

様子を見つつ
外国株にスイッチングしています

アメリカの債務超過や
世界的インフレ

状況は厳しく
国内も物価上昇で
先行き不安です

投資しないほうが
リスクだよ
という夫の声に勇気を得て
まだまだ攻めますよ〜
(๑•̀ㅂ•́)و✧

唯一
望みがかなったのは
iDeCo掛金引き落しをもって

イオン銀行のステージが
シルバーからゴールドに上昇
⸜(*ˊᗜˋ*)⸝♡ᐝ


普通預金の利率が
少し良くなりました

さっそく
他行の預金を移しました




(*´∀`)/クリック願いします

このブログの人気の投稿

新NISA口座をSBI証券から楽天証券に変更①

息子に新NISAをおススメ

宝くじ当選金が入金