夫が定年退職 退職金の行先探し②

退職して半月経ち
確定拠出年金(企業型DC)から
封書が届きました

封書


拠出して10年以上経ち
60歳到達のため
老齢給付金の手続きができるとのこと

でも
詳しいことは電話して尋ねてほしい
すぐに手続きしなくてもイイ
と書いてありました

夫が
先に定年になり再雇用されている
同僚に尋ねると
皆さんそのまま放置だそうです

ん?
でも半年手続きしないと
強制現金化されて
運用されないまま
毎月手数料だけとられて
年金目減りしませんか?

⇧これは間違いでした
60歳到達前に資格喪失(転職等)すると
こうなります

夫が選べる道は…

  1. 老齢給付金の手続きをして現金を手に入れる
  2. 企業型DCで最長75歳まで保有資産を運用する
  3. iDeCoへ移換し掛金拠出して65歳まで積極運用する

道を見極めるには

今ある資産を整理して
今後のライフプランを描かないと
ならないようです
乁( ˙ω˙ 乁)メンドクサ

でも
いつかはやらないといけないこと
良い機会をもらいました


(*´∀`)/クリック願いします

このブログの人気の投稿

新NISA口座をSBI証券から楽天証券に変更①

息子に新NISAをおススメ

宝くじ当選金が入金