夫が定年退職 退職金の行先探し①

雇用契約書の文字


退職しても再雇用で働く夫
給与はきっちり8割に目減りしました

退職よりも再雇用されるかで
ドキドキしましたが
(過去に再雇用されたとたん
怠けたツワモノがいたそうで
社内審査が厳しくなった)

決定すると
次は退職手続きにバタバタ

そのなかに退職金のお話がありました

私が把握していたのは
401Kとよばれた
確定拠出年金(企業型DC)です

これはネットで状況が見られたので
いくらあるか把握済み

それとは別に
確定給付企業年金…
昔ながらの退職金があるそうで

それを一度でもらうか
こま切れにもらうかで
まず悩む…

一度でもらう(一時金扱い)
⇒【退職所得控除】で納まり、所得税の課税なし

こま切れにもらう(年金扱い)
⇒【公的年金等控除】で納まらないし、収入が増えることで社会保険料などの負担も増える

これは
一時金一択でした

でも後で調べると…
60歳から65歳までの
【公的年金等控除】がありました

夫は65歳まで
まったく年金をもらえないので
空いている控除です

この期間
毎年60万円は非課税扱いです

60万円✕5年=300万円
合計300万円は所得控除できたな〜と
悔しく思っているところです
(っ`ω´c)ギリィ 



(*´∀`)/クリック願いします

このブログの人気の投稿

新NISA口座をSBI証券から楽天証券に変更①

息子に新NISAをおススメ

宝くじ当選金が入金