確定申告で配当分の税金を取り戻した

私の証券口座は
特定口座で源泉徴収あり
にしています

夫の証券口座は
特定口座で源泉徴収なし
にしています

夫は毎年
ふるさと納税のために
確定申告をしているので

どうせ確定申告するのなら
株取引分もしても
いいんじゃない?
という安易な考えでした

今年度
損切りしすぎて
トータルの株取引の損益で
マイナスになった夫です

確定申告すれば
来年度の収入からマイナス分を
差し引くことができる
ということで

株取引分も申告対象にしました

したはいいけれど
夫はやろうとしない
(-_-メ)

確定申告の相談窓口は
毎年すごい行列です

書類を提出するだけも
並んだ年もあり
税務署の人に伺えばいいのだろうけれど
列に並ぶのはとても億劫
(*´Д`)

ということで
ダイヤモンドザイ3月号の
確定申告の特集を見て

国税庁のサイトで書類を作り
プリンターで印刷して
控え書類も一式コピーして

確定申告会場へ行って
提出してきました

提出のハンコをもらえば
とりあえずクリアです
不備があっても
修正できますから

とりあえずハンコをもらうまでが
私の務め
(^_-)-☆

申告したところ
配当分の税金が戻ってくることが
わかりました

配当分は先に天引きされているので
知らなかった私には
とってもラッキーな出来事でした

微々たる利益も
今はうれしい♪

今日は日経平均株価が下落して
手がでませんでした
明日は上がるのかなあ
明日も下がりそうだなあ

底を見つけて
3月配当の銘柄を
もう少し仕込みたいなと思って
いるのですが

配当優待よりも
現金のが嬉しいかなと思う
今日この頃
(。-∀-)












にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ


このブログの人気の投稿

新NISA口座をSBI証券から楽天証券に変更①

息子に新NISAをおススメ

宝くじ当選金が入金