残すか売るか株の仕分け

やはり日経平均株価は
昨日よりも下げましたね

終値は224円安でした
予想よりも下げました

今週の金曜日(23日)が
2月の株主優待権利付き
最終日です

2月末に優待のある株を
この日が終わるまで
持っていると
もれなく優待ゲット

私と子どもの株を見ると
吉野家ホールディングスと
イオンとビックカメラに
2月の優待がありました




2月優待の株は
権利付き最終日の翌日に
ガクンと下がります
(優待をもらって満足した人が
売ってしまいます)

株を長く持つ気がなく
値下がりを回避するのなら
最終日までに売るのが
鉄則

吉野家ホールディングスは
今月の大暴落では
買値まで戻らず
がんばってくたので
保持

イオンは
今が買値と同じです

子どもがイオンの近くに
引越すので取得しました

イオンは権利落ち後に
ガクンと下がりそうです
でも株価の持ち直しが
早いんです

それでも今後の株の動向は
わからないので
利益なしで売るなら今

子どもと相談して
今回は優待をもらうことにしました
引越し先で優待を
使う機会が少ないなら
その時に売却します

ビックカメラも
暴落時に耐えてくれたので
保持
まだ上がりそうですね

他には3月配当で
買値に戻っている株

含み損が大きすぎて
売る気になれない株
(でも先は明るいと思っている)

どちらかのパターンの株が
ありますが
買値に近いものは
利益なしで売ろうと思います

次に暴落したときに
買い直します

このブログの人気の投稿

新NISA口座をSBI証券から楽天証券に変更①

息子に新NISAをおススメ

宝くじ当選金が入金